カテゴリ:

新特技「巻き込みぬい」に対応しました

161110_01
 実機に実装されたのが6月末なので、もはや新特技と呼べないくらい遅くなってしまいました。
PC版ユーザーのみなさんにはご不便をおかけしました。

 なお、この追加によって「巻き込みぬい」以降にある特技の配置がズレたため、はじめのうちは違和感があるかもしれませんが、実機も同じようにズレていますので、がんばって慣れてくださいね。

布の特性が一目で分かるようになりました

 こちらも基本的にはスマホ版と一緒です。
細かいところですが、これにあわせて各ゾーンの枠も以前よりクッキリハッキリ見えるようにしました。

なぜこんなに更新が遅くなったのか

 発端は、さいほうシミュレータを一から作り直そうと思い立ったからでした。
というのも、今のシミュレータが将来的に消え行くFlash Playerで動作するコンテンツだからです。  WebコンテンツとしてのFlashは、HTML5の普及もあり、完全にレガシーな存在になりました。(スマホ版の裁縫トレーニングはAdobe AIRという、またちょっと違うもので出来てるので、ここでは割愛します)
ブラウザゲーム界隈ではまだ頑張っていますが、たぶんそれも時間の問題。なので、自分もそろそろFlashに依存しない環境で動くものを作ろうと思い、あれこれ調べたところ、CreateJSが良さそうとなって、一から勉強するつもりで最近まで取り組んでいました。

 いました……が!

 見積もりが甘すぎたため、今あるものを移し替えるのに必要な時間と能力が圧倒的に足りていない!! ということに気づき、一旦CreateJSで作り直すのは中断して、今あるコンテンツの手直しでとりあえず対応することに。んで、そんなこんな手間取ってるうちに、ずいぶんと更新が遅くなってしまったのでした。

 おしまい。

 書いてるうちに、ユーザーの方には知ったこっちゃない、ただの見苦しい言い訳になってしまいました……。さすがに今回の更新遅れはひどすぎたので、今後は今の作業と並行しつつ、おニューのシミュレータ作りを行っていきたいと思います。たぶん出来上がるのは当分先の話です。