カテゴリ:
 かねてより告知されていた、アスフェルド学園の部活動が先日実装されました。
ノーリスクで職人がやり放題という、ある意味での公式シミュレータは、当シミュレータにどの程度の影響を及ぼしたのか。
「さいほうシミュレータ」「裁縫トレーニング」の利用者数を部活動の実装前後で比較してみたいと思います。

さいほうシミュレータ(PC) 日別アクセス数


実装前5日間の平均アクセス数:444
実装後5日間の平均アクセス数:592


 実装前より約33%増加しました。
実装前日の1/11に増加しているのは、大手ドラクエブログで紹介されたからだと思われます。

裁縫トレーニング(Android/iOS) 広告表示回数


実装前5日間の平均表示回数:22,200
実装後5日間の平均表示回数:26,175


 こちらも実装前より約18%増加しました。
なお、アプリに利用者を集計する仕組みを入れてないので、広告がどれだけ表示されたかで測っています。

むしろ増えていた

 攻略サイトとは違って、(新装備の追加がない)大型アップデートの当日はガクンとアクセス数が落ちる傾向にあるのですが、今回はハッキリと増加傾向が見て取れました。
これは部活動の仕様が大きく影響しているものと考えられます。
  • 設備利用の回数制限がある(月に10回まで)
  • お試し練習で使える職人道具は「超」「奇跡」「光」の3種類
  • 職人レベルが50に固定されている → 新特技が使えない
今後、仕様が変更される可能性もありますが、現時点でシミュレータとして使うには物足りない印象です。
逆に、職人に取り組んでこなかった層や、別の職人をやっていた層が、部活動をきっかけに当シミュレータに触れることとなり、アクセスが伸びる結果となりました。

検証用に向いてるかも?

 各種確率が本番環境と一緒なら、会心率とか調べるのには良さそうですね。
新装備が部活動に即追加されれば、数値取りもだいぶ楽になりますけど、多分そうはならないでしょう。
あと、最大の問題は、私自身が学園をまったく進めていないという事でしょうか……。