カテゴリ:
先日リリースしたAndroid版「イカメモ」Ver1.7.3で、アップデートする際に『パッケージファイルが無効です』と表示され、アップデートに失敗するというレビューを2件ほどいただいております。

【参考リンク
【ディバインゲート】最新版アプリがダウンロードできないお客様へ
[Androidアプリ] アプリがインストールできない

同類のエラーは他のアプリでも発生していることから、おそらく端末側の原因と踏んで、その旨を当初案内いたしましたが、対処法を一通り試しても上手くいかないとのことでした。

となるとアプリ側に何らかの原因があることになりますが、残念ながら特定までには至っておりません。
ただ、Ver1.7.2からVer1.7.3にする際、アプリの開発ツールと拡張機能のバージョンアップを行ったため、その辺で何らかの不具合が生じた可能性はあります。
(しかし、開発者フォーラムで調べてもそれらしき情報はヒットせず……)

あと、現時点でアップデートに失敗している端末はAndroid 2.3.3~2.3.7であることが判明しています。
いちおうAndroid 4.4、5.0、6.0の端末は手元に用意しているのですが、さすがに2.xの端末はないため、実機検証ができず手詰まりに……。

こういったことから、原因が判明しても、Android 2.3.7以前のバージョンをサポートするには難しい状況が続くため、誠に勝手ながら、今後「イカメモ」の対応端末はAndroid 4.0以降とさせていただきます。
該当端末をご利用の方には大変申し訳ありません。

一時的な対処策として、こちらから不具合発生前のVer1.7.1をダウンロードできるようにしましたので、よろしければご利用ください。